サプリメントの効果的な飲み方ってあるの?

栄養補給のために飲むサプリメント

栄養補給を目的とするサプリメントの場合は、食べ物を消化吸収するタイミングに飲むのが一番良いと言われています。
食事を終えた後、消化器官が活発になる食後30分以内に飲みましょう!

それでは1日3食のうちいつ飲むのがベストなのでしょうか?
絶対にこの時間というわけではありませんが、最適なタイミングは、夕食後のおおよそ19時から20時と考えられます。
人間が活動する12時から20時は、最も効率よく食べ物を吸収できる時間帯です。
「健康補助食品」であるサプリメントの栄養素の吸収が期待できる時間といえます。
そしてこの後の20時から4時は人間が主に睡眠をとる時間帯で、食べ物に含まれている栄養素を積極的に吸収・利用し、体の成長や組織の修復が最も活発に行われる時間帯なので、しっかりとサプリメントの栄養素をからだに取り入れてくれると考えられます。

ダイエットのために飲むサプリメント

ダイエットを目的としたサプリメントでは、基本的なポイントが3つあります。
適切なタイミングで飲むことで効果を出しましょう!

まず1つ目、カロリーコントロール系の満腹感を得るために飲むサプリメントは、食事の前に飲むことです。
さらに、空腹のときに飲むとより効果が期待できます。
そして2つ目、消化を促す目的のサプリメントは、食事をする直前に飲むのが良いでしょう。
このようなタイプのものに関しては、そのタイミング以外に摂取してもあまり効果が期待できません。
最後に3つ目、燃焼系のサプリメントは運動前に飲みましょう。
こちらに関しても、飲むタイミングは重要です。
運動時に効果的にカロリー消費させるのが目的となりますので、必ずからだを動かす前に摂取してくださいね。


この記事をシェアする
TOPへ